大きな台風が来て、各地で被害が大きかったですね。


皆さんはいかがでしたか?


自宅は何とか無事でしたが、こんなに台風準備したことはない。

というほど頑張りました。

輸入住宅なので雨戸はないんです。
2重のガラスなので風には強い。が、物が飛んできてぶつかったときには危ない。

風が当たる窓には初めて養生テープを張りました。
前日の朝ホームセンターに買いに行ったのですが売り切れ。

フラダンスの時に場切りをするために持っていた赤の養生テープ
ある分だけ張りました。

庭の植木鉢、オブジェはすべて倒し飛ばないように頑張ってみました。

が、当日になったら前の道が川になりお庭の真ん中付近までヒタヒタ。
雨の中、庭の真ん中のパラソルがあったレンガが引いてある場所しか移動場所がなくなり、
またまた、移動。
びしょびしょになりながら車が奥に移動出来た。
夜中も大雨の時にはヒタヒタになったり道路の水が引いたりドキドキ。

真夜中には携帯がけたたましくなりだし、利根川が決壊するかもと言う。
市の広報車初めて聞こえてきた。
何を言っているのかは聞こえない。

あの大きな川、スーパー堤防作ってるよね。

決壊ありえない

朝まで眠れないのはもちろん、情報収集・・・。
利根川は持ちこたえてくれました。

良かった

もしも決壊したらハザードマップによると1メートルから2メートルだって。

我が家の男性陣は全然。大丈夫だったね。と
昨夜のドタバタは知らなかったみたい。

翌朝も風が強く、午後になって元の形に戻した。
重い植木鉢も何もかも本当に大変な2日間でした。

利根川に近い友人はみんな「避難したよ。」って

「慌てて避難したので何にも持ち出せなくて」って言っていた。

そういう時は何を持ったらいいのか?
空き巣被害も出ているようだし、
家族でよく話し合う必要がありそうですね。


被害にあってしまった方の様子をテレビで見ていると他人ごとではない。

道の駅旅で行ってきたところもかなりひどい様子。

頑張ってください。





-------------------------------------------

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、応援クリックお願いします。